« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日曜日)

なんとかいきてるじょゲフンゲフン

こんちゃo(^w^)ノ

ただいまぁ♪(o´▽`o)ノ
突然始まったリアルでちょう忙しい2週間がやっと終わった
ぁ・・・ 

またコツコツ記事再開していくじょヾ(・ω・)ゞ

座談会ですごいことがおきたけど書かないじょ
事情があるから(´∇`)ケラケラ

国戦以外は殆ど放置のみだったじょ・・・
イベントも放置で勝手にGETできてる以外はまともに参加
してなかったから来週はコツコツ調査隊派遣開始( `・∀・´)ノ

そうそうハンガーゲーム2の上下巻かいました
今は上巻を半分くらいまで読んだところ。前作ほど引き込ま
れてないからのんびり読めそう。
3部作ということなので次がまだ控えてる楽しみも残しつつ
やっと落ち着いたから来週は映画館にも行って、カットニス
の活躍を大画面で楽しんでみようと計画中(´ー` )

群英伝はまだ大型までに2ヶ月?もあるんだね・・・
精錬イベントしてるみたいだけど、等級開放の件もそうだけ
ど頭を閉じて底上げをすると、今までのコンテンツの薄さで
はもう解放後の過疎までの短さを物語ってると思います。
よく理解できないけど、今はもう既存の部分から取れるだけ
取ろうなのかなぁ・・・
底上げももちろん大事だけど、上位陣にこそ燃える要素を作
り続けていかないとMMOは成り立たないと思うのはワタシだけで
しょうか?

冬の大型を気に廃コンテンツ、次回大型(夏?)までにやり尽
くせない要素満載になるんでしょうか?
開放ランクは一気に20開放とかするの?
本国の後追い配信なんだからそんな事にはならないと思うか
ら今のやり方で今後を期待するのは難しいネ・・・

2年前と違って今はカリスマGMがいるだけにもったいない気持
ちでいっぱい・・・
もっともっと座談会でGMさんに権限を持ってもらえるような
要望をするしかないと思うんです、し様や要望を幾ら言って
も母体があるから変えられないことはもう明白
日本運営上層部自体が変わらないと・・・・!

頑張ろうとすればするほど、ユーザーの声を真摯に受け止めて
考えてくれようとすればするほど板ばさみにあってる人がいる
ことを考えてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火曜日)

散文に妄想に♪(´ε` )

こんちゃo(^w^)ノ

ぬるさんお返事来てたじょ(´Θ`)ノ
気がつかなかった事があったみたいでコメントして良かった

夏の中型UP以降の状況があまりにも微妙だったから仕方ない
んだけど状況はどんどん悪化してスパイラルだよね・・・

表舞台に立っているぬるさん、一人で全部を受け止めている
ぬるさん、偉い人は都合のいいときだけ出てきて好き勝手
言った後、全部ぬるさんに対応窓口をさせて大変だよネ・・・

最近元気が無さそうだじょ(=ω=、)
こんな時だからこそ、元気を出して欲しいです
頑張ってるから頑張れって言えないんデス(笑)

負けるなぬるさん、ススメーぬるさんヽ(‘ ∇‘ )ノ

ふと思ったこと

今回のイベントに関しては内容は記事で書いたとおり
そこはもう良いんです 次に生きていけばいいもんネ

気になってるのは今回のイベントに関して日本完全独自で
の配信なのではないかという所

それがどうしたの?で終わったらダメ
これって、大事な沢山の未来に関係しそうなんだよね

以前の座談会で日本独自仕様は実装可能ですと沙菜さんが答
えてたんだヨ・・・・・

でも、沢山要望を伝えても、開放や実装を求めても反応が
悪すぎてやってくれなさそう&聞いてくれるだけで終わり
になってるみたいだなぁ と(*>Д<)ザンネンな感じだったんだ
けど・・・

あのGMさんのキャラがボスになってるところを見る限り
本国には顔絵だけ変えた同じようなイベント配信してるの?
って考えたら、まずその線は無さそうと推理したじょ!
この推理を裏付ける証拠に、ぬるさんが何度もイベントを
計画してます(考えてます)楽しみに待ってください系の
意思表示してたんだよね

色々企画して本国のプログラマーさんに依頼して
ぬるさん「これできそうですか?」
偉い人 「う~ん、こういうかんじならいけるよ」
ぬるさん「あ!それで良いです、お願いします」
みたいな流れだと思うんだよね

わたしの考えをまとめると

色々発言を聞いたり見たり、2での公式ページ内にある公式
告知の中に決定的な証拠があるんだけど

日本では開発できない
開発と言うかプログラマーみたいな技術者自体がいない

(本国の日本仕様だから開発とかする気もないし、現実問題
として日本での配信してる内容を日本スタッフに開発という
部署を置く事が無い)
緊急メンテ等の対応も内容次第では本国に依頼、パッチを
急遽製作して送ってもらっての対応してるんじゃないかな
ぁ? 
だから最近の不具合も次回メンテまで先送りが多い理由に
なってると思うんです
沢山のタイトルを運営してる会社だから、メンテナンスや
緊急時の対応が出来るタイトル全般兼任の技術者さんはい
ても群英伝専属のそういう人いないんだろうね

等級開放とかぬるさんがこれだけ声が来るならしてもいい
んじゃないかなぁって思っても理論と経営管理の人は沢山
いても、技術的に可能かどうか的な具体的な声で答えてく
れる相談する人がいないんだと思うじょ(´;ω;`)
偉い人に相談しても、冬の大型でいいんじゃない?
で終わり!(キりッ

空想、妄想、勝手な想像だけど、状況証拠を集めると
こんな結論になっちゃった

日本側のユーザーの声を反映させようとしたら同じタイト
ルで完全に別のゲーム(内容)になっちゃうから仕方ない
のかも??? 今後のUPを全部2つ作らないといけなくな
るもんね、そんなコストがかかることはしないでしょう

でも・・・

あきらめたらそこで終わりだから

声は出し続けてイコー ワーワー イコー

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

まとめのまとめ
イベント的なその場だけの配信ならUJJ独自の配信は可能
(べこちゃんも日本から逆に本国に導入した例があったはず)
メインの(通常配信コンテンツ)部分はテコ入れしたくて
もできない事情がありそう
ぬるさんはユーザーの最後の壁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月曜日)

思いはかげろう

こんちゃo(^w^)ノ

とても面白いイベントなんだけど、激変メンテから1週間経
ってその様子が日を追うごとに変わってる気がします。

問題点を挙げてみると

※やっぱり指摘していた放置で全部でちゃう点
(旗や札みたいに放置で出すなら、放置のみイベントで良
かった)

※ボスのドロップを変えた点
(4種とか一度に出るけど上古鳥鋼出さないように変えた?
わたしは1度もメンテ明けにドロップで見ていないじょ、
ほぼ1個しかでないを3~4個に変えたのは良いのに、柔らか
く弱くしたから草と1級しか出さなくした?朱冠も上古も出な
い)

※湧きが遅い
記事の中でも指摘した沸きの良さで取り合いが無い&帰るの
が早すぎの帰りにくくはなったけど、沸きません(-ω-` )
沸いたとしてもログが無いから分かりません、結果的に会え
ない狩れない、こんなに探して会えないなら放置してたほう
が何倍もでるに繋がる&メンテ前は欲しいのが狙えた草が
メンテ後には多種もらえるランダムになったから効率がすご
く悪い。逆に放置で欲しいの狙えるようになった
これじゃ 狩るより放置した方が効率が良いから当たり前

※3種4種の交換品のキーアイテムの設定がおかしい
3種なら萩、4種なら桔梗、どうしてこの2つを出にくくした
のかがぜんぜんわかんないヨネ・・・・(=ω=、)
言い換えれば、なぜ7種を放置で出したんだろう・・・

3種のを放置で取れるようにして残りをボスから取れるよう
にして、時間が無い社会人の方でも、このゲームの売り文句
でもある放置推奨の部分をあまり役に立たないかもしれない
イベントならではのネタ系兎系アイテム防具GET簡単に出来
ます、アクティブに狩りを努力される方にはレア系の精通書
や、光る武器、精錬材料などお友達を誘って狙って下さい!
にすれば良いのに・・・

新規含めた放置でお手軽に貰える草が全部ゴミになってる

修羅や巨人兵で放置する場所からのみ一部の草出すとか設定
がおかしい

放置で出す必要が無い&出すならボスいらなくなる

これは7種のを抑止するために設定したんだと想像できるけ
ど、そこばかり気にして3種、4種がバランスが取れてない

最初がボス(GMさん)倒す&宝箱から取るイベントだったの
にバランスは放置で全部出すと取れなくなるの分かりきって
たから記事でも書いたけど、3~4種程度を時間が無い方向け
に放置でもだして残りは狩りでが良かったのに・・・

ユーザーが繰り返し言ってる装飾品の救済イベント
指輪の再配信の需要、今回の4種は得に統率職系には待ちに
待った装飾品実装・・・・
こんなに難易度を上げる必要があったのかどうか・・・・
7種からのレア精通書を搭載した点は良かった(確率はログ
見る限りバラ撒きじゃ無いのも考えられてる!イイ!!)

まとめ

ログがウザイという苦情はあったけど最初の1週間は文句言い
ながら参加者多かった
じょ
放置でもGETできるようにした点はそれまでの取得率の状況か
ら見て運営さんのナイス判断だったけど7種だしちゃうとか、
何も考えてない(考えたから戦鎚から桔梗出したんだろうけ
どそこが最悪、バランスが取れてないじょ)
青鬼(天門)で出すなら赤鬼(地下道)から対になるもの出
すとか考えて設定したら良いのに・・・

バランスとは
全員が納得することだと思います

放置で取れるよ価値少ないね、狩り苦労するよレアだもの

理想、現実に出来る設定だった

3種 月兎系?4年前のものです 
今はいい装備が多いからネタ系です 
放置で幾らでも貰ったらいいね

4種
これは狙いたいね、放置ではその中の草1つがあんまりでな
いらしいけど放置でも挑戦できるよ!

7種
レア精通書だって、今は需要の多い神鉄、流星入ってるんだ
って!狩りにいこ~タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

現在
コツコツ調査隊の調査結果によると
今は ボス狩りとかしなくても放置で全部出るじゃん

メンテ前のボスそれぞれ隠し持ってる草が決まってたままで
ドロップの確率を上げればよかった
のに、多種出すようにし
たからこれ最悪、狙いたいんです、撫子とかボス苦労して
見つけて時間かけて倒して ゴミなんです!!!!

もう
ボスが息をしてません

            _,,..,,,,_
           ./ ,' 3  `ヽーっ
           l   ⊃ ⌒_つ
            `'ー---‐'''''"

何ていうか・・・・ 

この過疎化の時期に、解放はしない、長期の(短期はいらな
いあっても意味が無い)ロードマップはない、おまけに
既存コンテンツはネタ切れ

もう限界だと思う・・・・

心機一転。来年のスケジュールとか発表してこう変わります
どうですか?協力してください(課金)代わりにみなさんに
楽しく遊んで頂ける場を提供します!
新規参入にもこんな風に力を入れます
古参の方にはやりこみ要素大幅導入!
いくらあっても時間が足りませんよ?(笑)
友達とか誘ってきてください、アンケート協力してね
こんな感じで行きたいです。というか行って下さい


デキナイなら最悪・・・

トライアルサーバー、テストサーバーでプレイしてバランス
取る意見するから、配信1ヶ月前にわたしに声かけてくださ
い(笑)

運営さんにはしないけど、ぬるさんになら協力するじょ
ヾ(*´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金曜日)

珍しく記念に!Ⅱ

Sano0471

また出ちゃったヾ(*´∀`*)ノ
100個が目安になってるけど
150個は狙ったらいけるんだけど
200個は本当に難しいと思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぬ~るぬるぬるラララ~♪♪(´ε` )

こんちゃo(^w^)ノ

ルンルンのすね蹴り痛そうだじょヾ( ̄o  ̄*)

1と2のスタッフさんって同じフロアでお仕事してるのかな
ぁ、知ってる限り全然性格が違うから運営チームは完全な別
で兼任してる人はいないと今は想像してるんだけど、2が始
まるって聞いたときは普通に思ったのがチーフさんだけ別で
チームは同じとか想像したけどどうなんだろぅネ

ぬるさんにお願いしたらルンルンに声は届くのかなぁ
公式から何か送ってもゲームに関係ないじゃん
ポィ(o'д')ノ ⌒ ○ってなるだろうし

公式からのメールもぬるさんには一応届くみたいだけど、
伝達だろうから直接は見てないと思うし う~ん・・・

どうでもいい(´∇`)ケラケラって思われそうなことがわたしに
はとっても大事です

ぬるさんがブログ更新してたじょ
沙菜さんには完全に逃げられたみたいです(´;ω;`)

アレ見て確信したのが、やっぱり好きなだけすきなの出せる
んだネ!
おじいちゃんが闘技場に色々ボスだしたり、トライアルサー
バーのときにも市場にボス呼んだりしてたけど、イベント系
に使えそうなんだよなぁ・・・何か面白い案考えなきゃ。

草イベントは思ったように集まらないから微妙な感じ

桃花のエリアで桔梗?落とすとか、猛将は放置できないし
あそこの敵強すぎて、こなちゃんたちサブさんじゃ死んじゃ
うし変わりに他の弱いところでも救済で同じの出すと予想
してるんだけど未だ見つからないじょ。

進めコツコツ調査隊εεεεεヾ(*´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

ぐんた えいな でんきち ドコ~?

こんちゃo(^w^)ノ

ヽ(▽ `)ノヽ(´▽`)ノヽ( ´▽)ノ
   サラっとした彦さんありがとう

思い出してみると会えた最後の方はリアクション的に
そんな気はしてました( ´艸`)
もし会社の人に聞けるようだったら、トライアルサーバー
の時仕切ってたお爺ちゃんのこと聞いてみてください。
ぬる彦さんほどの行動力はなかったけど、1番対応は丁寧で
優しかったし、あのお爺ちゃんとコンビでやってほしいなぁ

これでぐっすり眠れる日がきそうだじょ
今回のことはおもいでという宝物になりました
そっと胸にしまっておくじょ ありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ

どうなったか気になるイベントの事ですネ

たった1週間で激変させた内容の数々。
ログをなくしたことは技術的にも簡単だろうと素人でも予想
できるけど、ななななんと放置からもGETできるようになって
た∑(`□´/)/5種は確認したけど、後2つはどうなんだろ
引き続きコツコツ調査隊頑張ってみるじょ
コツコツ隊の3人は3時間位だったかなぁ、全国各地に昨日ボス
探し旅のをしてみました
みんなの感想のまとめは~ 会えません(笑
4~5エリアマラソンして1個会えるかな?位だったから
マラソン飽きちゃうね(/ω\)
かちこちの硬さだった&ぬる吉を筆頭にとりまきの攻撃力の
調整はいい感じだと思ったじょ
ドロップの修正も多いときで4種とかでてたからかなり良い
とは思うけど、逆に欲しい草だけ狙うことが出来なくなった
事と1級の宝石が邪魔であれない方が良いとも思いました。

1級の宝石って使い道0だよね・・・
最低2級、目指せ3級だろうから1級の存在価値自体が今は
ワカリマセン(自由にスロットを付け外し何度でも出来るような
仕様なら1級でもとりあえず入れておこうが出来たのに)

冬の大型UPの項目に 
1級の宝石を100個で2級1個と交換
2級の宝石を50個で3級の宝石と交換
できるようなNPCか作り出す精錬を入れたら良いんじゃない
かなぁ。
100個とか誰が集められるの?みたいな設定で良いじょ
コツコツ取り組めば無課金で3級が狙えるかも?みたいな
「夢がある設定」こういうのが大事
手っ取り早く課金で手に入れることも出来ます
何ヶ月も掛かるくらい努力すれば手に入れられる事もあり
ますみたいなバランスは必要
と同時にボスから3級は絶対出さないようにしなきゃダネ

強化数とスロットの防具の関係はすばらしい調整
(属性は宝石では入れられない差を作ってる)
課金の箱開けるのしか上位宝石は手に入らない(入りにく
い?)のもおかしいお話です

前と後ろから見て、こうしたらこんなデメリットが生まれる
ね、じゃあこうしようが少ない気がするじょ
こんなの作りました、いいでしょう?考えに考えた自信の物
なのですで終わってるケースばかり目立つと思う
抜け道とか、大変だけど、こうする手もありますよ的な
フォローまで考えて作ってくれたら、もっともっと良くなる
とおもうんだけど、開発時間、コスト、開発チームのメンバ
ーの性格、難しいネ(;´-ω-`)

ぬるさんがまえに言ってた言葉が、運営チームの方では頭が
固いからみんなの直の声をきくと、!!?Σ(゚Д゚)ハッとする
事や、|^・ω・)/ナルホドーって感心しちゃうことが多いからっ
て言ってたじょ。
ドンドンこえ出してイコーヾ( ̄∇ ̄=ノ ワーワー

話がずれてきちゃった( ▽|||)

今までにない面白いイベントだと思います

ボスを探す楽しみ、報酬の魅力(精通書)

ボスの強さ(1人からでもチャレンジできる)

放置でもでるからこのゲームの特色もカバー
4種はボスからしか出ないがよかったんじゃない
かなぁボス倒して放置で沢山出る撫子とかでたら喜べない

GMさんがボスになる試みも面白かったじょ

超レアで赤い布をボスの報酬から出した
ぬるさんの個人的なわたし達への挑戦
を見つけちゃった件について
何かいれたでしょ(。・ω・)σ)´Д`)バレタ

イベントの感想のまとめ
面白いのにボスに会えません(笑)

   ワーワー60点ですワーワー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月曜日)

ぬるさん( `∀´)v(・Д・`*)かな

こんちゃo(^w^)ノ

難しいことだけど 挑戦してみるじょ
見てくれてるといいなぁ~v

こういうのは1回だけ、もうしません約束します

ぬる彦さんはGMさんだから個人的な質問のことには
公式以外では立場上答えにくいはずだじょ

でもぬるぬるしたよく似てるけど胸のバッヂを外した
彦さんの方なら大丈夫なはず

(∩゚д゚)アーアーぬるぬるした彦さん

(∩゚д゚)アーアー応答せよ 応答せよ

(∩゚д゚)アーアーぬるぬるさん ぬるぬるさん

(∩゚д゚)アーアーぬる彦さん(笑

(∩゚д゚)アーアー応答セヨ応答セヨ

おじいちゃんの消息の件について詳細を教えてください

どうかおねがいします(´;ω;`)
ずっと気になってるのです

おじいちゃんの中の人は2人いたとおもいます(笑
当たってたらそれぞれの現在何をしているのか
まだUJJにはいるのか、群英伝チームには関わっている
のか、趣味は何か(笑

教えてください┏○ ペコリ 

コメントは反映させません 

こっしょり胸にしまうじょ

そろそろ気になってがピークなので安眠させてください

かなに餌をピヨピヨヽ(・Θ・)ノ ピヨピヨ

   ;;''""''';;
  ∈・,,,,,,,,,,ミ
  (´・ω・`) ピヨピヨ
  ミ,,"""彡
   "o-o"

じいちゃん元気かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに1週間で変えれるならランク開放だけで良いからはやく

こんちゃo(^w^)ノ

明日の定期メンテでイベントに修正が入るんだネ

文句は言ったけど、批評はしたけど・・・
我らコツコツ隊(`・ω・´)蛍ちゃんとリラちゃんとでコツコツ頑張
ってたのが修正次第では無駄になりそうでそこが怖いです

公式の発表によると

・イベントアイテムのドロップ率、及びドロップ内容修正
・イベントボスNPC能力の修正、及び取り巻きNPCの縮小
・雄たけび範囲の縮小
・イベントボスの出現時間、及び再出現時間の修正
・イベントアイテム「七草」の入手手段の追加

ドロップ率、内容調整 (´Д`)う~ん イベントだからドン
ドンだしてっ!出なさ過ぎっ!の声が採用されたんだネ・・・

ボスの能職修正 (´Д`)う~んこれは硬さの事かなぁ

雄たけびの縮小 これは文句なし GJだじょ

出現時間、再出現の調整 !!?Σ(゚Д゚)ハッ帰るの早すぎっ
の件じゃないでしょうか!!

入手手段の追加  (´Д`)う~ん これはよく分からない
なぁ 一般ボスからも出るような告知してるのに出ないか
ら修正いれたのでしょうか? もしかしたら放置で3種は出
しての声が採用されたのかも???

気になる部分はズバリ2つ

再出現時間の修正と入手手段の追加
ここが特にポイントだと思うじょ

帰りにくくしたけどポンポン沸くのもそれに伴って遅くな
りますだと最悪になるじょ。今回のイベントでとてもよく
分かったのが帰るの早いのは問題だけど、出るのが早い
=常に沸き続けてるから参加者にストレスが少なくボスの
取り合いという日本人にはあんまり受けない行為 が少な
くてストレスがなかったこと。(イベントらしさがでてた)
課金MAPもそうだよね、邪魔されない=自分のペースで計
算しながら遊べるのはとても大事だと思う
取り合いはレアボス(昔で言う呂布さんとか全国上位)
等の一部では面白い行為だけど、できればみんな邪魔され
たくないししたくないことだと思います。
ポンポン異常な数沸けばいいんだネ(o^-^o)

前回のダンジョンでもでてた意見で部屋制に変えてくださ
いも、今回のこの「そもそも狩り尽くせないほど出たら文
句が出ない」経験が今後生かされるような気がするじょ

入手方法の追加は何をするんだろぅo(´∀`)oワクワク
これは自分の目で見てお楽しみにダネ~。

最初の1週間で3人で協力して現在10個開けられるくらいの
草を集めました。
明日のメンテナンスでの変更でドロップの急激な上昇をも
し行われたらこの1週間の努力は・・・・
これはドキドキだね・・・

雄たけびをなくす(ログをなくす)だけで修正して
今回の失敗を今後に生かせばよかったのに、途中で大幅な
調整をするのはどうなんでしょう

お仕事が速いのはすばらしいことだと思います

でも間違った方向へは絶対修正してないことを願います

最初の1週間の頑張りが無駄になるようなことがあったら
いけないと思うじょ(まる

どんなテコ入れしたのか!見物です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »